人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ordinary People / John Legend

あの曲を捜しています!

一度聴いて忘れられなくなった曲は幾つもあるのだけれど、曲名が判らないままのものも少なくない。大体、洋楽を聴くきっかけになった曲名も判らない有様ですし。

洋楽どっぷりの中高生時代、NHKのサウンドストリートやクロスオーバーイレブンは未知の曲の宝庫だった。そんな番組をエアチェックしてはオンエア曲をFM誌でチェックし、アルバムを捜す毎日。小遣いの大半はレコード代に消えた。懐かしいな。
時折、オンエア未定のまま放送され、内容が後日のFM誌でもフォローされない事があった。こういう時は曲名やアーティストを、放送でちゃんと聴いていないと大変な事になる。
曲は気に入っているのに誰が歌っているか判らない。手元に音はあるのに、だ。
ついでに街中のBGMでかかっていたり、CMソングだったりするのも探し当てるのに苦労する。今じゃインターネットという最強のツールがあるので、苦労も少なくなったな。
以下、いまだに執念で捜している曲たち。

その1:
佐野元春がDJをはじめたばかりの頃、ルパート・ホームズの「モーニングマン」の次にかかった曲が判らない。小気味よいドラムで始まるアメリカンロックな感じのいい曲だった。

その2:
10年前にトヨタのビスタのCMのバックにかかっていた曲が判らない。どっしりした女性ヴォーカル。サラヴォーンかとも思ったが違う。♪shine on me〜  って、歌ってた。

ちなみに一つ目の曲は、オンエア当時のFM雑誌を国会図書館でくまなく捜したが見つからなかった。オンエア時期を勘違いしているのか??

誰か教えて下さい。

♪ Ordinary People / John Legend

ピアノの弾き語り、ここんとこヘビーローテーションです。リンク先でライブ映像が観られます(オルタナソウルエイリアンさん、ありがとう)。イチオシ。
by cafe_musique | 2005-02-20 00:32 | 洋楽
<< Gershwin Medley... 黒毛和牛上塩タン焼680円 /... >>