人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Feel Fine / The Beatles

言葉

pi-kan-pai さんのエントリーにトラックバックです。トラックバック久々。

最近、Blogに限らず掲示板でも実名公開でやろうよ、という流れがありますねー。
発言に責任とモラルを、という事なのでしょうけど、確かに掲示板の在り方は一考の余地がありますね。でも、Blogの場合は相手の価値観が見えるから、相手が何処の誰か判らなくても、ネット上の信頼関係は容易に築けると思うのですよ。

一方で、PCに向かって文章を書くと攻撃的になると言う分析は、これまでにも発表されています。Mailでクレームを書くと、キツい文章になる....確かに心当たりがあります。機械相手に手紙書いてる訳ですから。ただMailと、掲示板やBlogは本質的に違っていて、匿名の個人対不特定多数の人という構図がある事を忘れてはいけないと思うのですよ。公衆の面前で毒を吐いている人を、誰も好みはしないでしょ。

Blogerが増えている理由は、自分の考えを伝えたい、共感したい、共有したい、と思う人が大勢いるから。サロンみたいな物でしょ。ならば身なりはきちんとしないとね。

そういえば某Blogに、ネットに絶対の信頼がおけるか否かが本当のインターネット世代と旧来のPC世代の分かれ目だ、なんてエントリーがありました。電車男が引き合いに出されてたな。

Blogのコメント欄には素直に書き込むけれど、掲示板は眉につばをつけて斜に構えて見ている私はPC世代かも。

♪  I Feel Fine / The Beatles

I Feel Fine / The Beatles_a0038299_15617.jpg
by cafe_musique | 2004-11-10 00:56 | 洋楽
<< Twilight / E.L.O Golden / Jill S... >>