<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

LAST SONG / 風味堂

物欲は罪ですか。

よく、女性がストレス発散のためにショッピングするという話を聞くけど、別に女性に限った事ではないよね。
私のお向かいさんの先輩中間管理職は、もめごとのたびに釣り竿買ってましたし、おとなりさんは月一回の秋葉通いが唯一の息抜きって言ってます。。。なんたるストレス社会、物質社会バンザイ、あっぱれ資本主義、現代日本の縮図を見るような気分でございます。

私も人の子、目指せチョイワルオヤジですから物欲は人並に、いや人一倍有りますよん。最近ではデジカメですかね。寝ても覚めてもカメラカメラ。購入した頃はハイエンドだったデジカメも、さすがに4年も経っちゃうと携帯にも負けそうなスペックに陳腐化しちゃってました。うーむ。
そうそう、つい先日洗濯機を買い替えました。構想半年、年々増える洗濯物の山にとうとう屈しました。こっちは8年以上使ったかな。白物家電なんてそう性能が上がるもんじゃないだろ、と思ってたけど音は静かだし洗浄力はあるし、もうビックリだよ。

と、ここまでは普通の買い物のお話。

ストレス買いはこのような耐久消費財を目的にしません。やっぱCDでしょ。ちっちゃいガジェットでしょ。服でしょ。靴でしょ。△○□でしょ、、、、、うー、とまらん。
ちょっと前までは、平日のストレスを週末に晴らすというパターンだったのです。こういう場合、たとえば月曜にむかっとする会議があったとして、金曜にはケロッと忘れちゃうってこともある訳です。これはすぐに消費に繋がらない。ある意味健全な姿です。ところが今ではネットショッピングという便利なツールが有るじゃないですか。これはいけません。むかっ腹→御購入、という分かり易い図式を8時間以内に実現してしまいます。ひぃ。
ですのでAmazonとiTMSには随分貢献しています。思考能力が低下している時はiTMSで試聴した端から購入しちまいますし、先日は勢いでソファを御購入(買ってから微妙に後悔。。。してないな)。
衝動買いはストレス解消には役立ちますが、財布には壊滅的なダメージを与えますのでAmazonには予防処置として、カートに入れたまんま買わない、って手段をとってます。MP3プレーヤーなんてもう1月から入れっぱなし。その他に書籍1冊、CD2枚、FMトランスミッタが塩漬けになってます。こうしてカートに入れるだけでも結構買った気になってるところが面白い。是非お試しあれ。
でもiTMSに関してはあんまり歯止めかけてないな。音楽の購入スタイルも変わりました。特にジャンルやアーティストを気にしなくなりましたね。純粋に耳だけで選んでる。普通にJ-POPも買ってます。アルバムを通してじっくり、という機会が減った代わりに、ラジオのように聴き流す音楽が増えたってことでしょうか。あー、JAZZだけは別ですね。なんでだろ。

iTMSが無かったら、きっとこんな曲も買わなかったな。3月のヘビーローテーション。

LAST SONG / 風味堂
a0038299_23211940.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2006-04-27 23:30 | 邦楽