<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Smoky / Char

秋祭り。

今日は地元の市民祭りの日。参加団体も恐らく100は超えているであろう大イベントで、山車や神輿が絶え間なく行き交っている様は、かつて私が住んでいた街では見た事の無い風景。

今更ながら、この街にはイベントが多い事に今日気付いた。もう5年以上住んでるのに、我ながら鈍感だな。元々商店街で、近所に神社があり、周辺には旧来からの農家があるという祭りにはうってつけのロケーションではある。それに加えて地域活性化だの生涯学習だのと、街おこしのイベントを仕切る「文化ナントカ課」が役所に存在している事が拍車をかけているようだ。お陰で、毎月何かのイベントがある。地域住民のつながりも、他の街に比べて強いような気もするなあ。まあ引っ越してきた時は、自治会に入ると自動的に神社の氏子になっちゃうシステムで少々驚いたけど(あれ、断れたのかな?)。

なにはともあれ、神輿を担いでる人や、露店で大声張り上げてる近所の人たちの元気な笑顔は、見ているだけでも楽しいよね。

祭りの無い日は、聴いているだけで元気になれる曲を。
Smoky / Char

a0038299_2324998.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-10-23 23:32 | 邦楽

Jazzattack / Multiple Exposure

知ってる人は知っている、興味の無い方にはどうでもいい話ですが。

メルセデスベンツの本家サイト、www.mixed-tape.comが更新されましたね。

今回で9作目。3作目ぐらいでやめるのかと思いきや、どんどん出てくる。さすがベンツは太っ腹だよ。
アタクシはBlogのお陰で「01」を聴く事が出来たのだけど、てっきり2作目、3作目はクラッシクサイドやワールドミュージック風の作品を持ってくると思ってた。
9作目になっても相変わらずラウンジやダウンビート、アンビエントで攻めて来る。これぞCool。
おおよそベンツの購買層とはマッチしてないような気がするが、ベンツなリのエッジの効かせ方というのは音にするとこんな感じなんだろう。

気に入った方はまるっと一枚分ダウンロード出来ます。ジャケット付きで(泣かせるぜっ!)

♪ Jazzattack / Multiple Exposure
a0038299_22584076.jpg

















ちなみに過去の作品はsexy-adminからDL出来ます。torrentファイルですのでP2Pソフトが必要です。
[PR]
by cafe_musique | 2005-10-10 23:04 | 洋楽

Straight to the Heart / David Sanborn

Smooth Jazzとは何か。

Smooth Jazz月間として1ヶ月過ごしてきた訳だけれども、果たしてSmooth Jazzとは一体どんな音楽なのか。

<事実>
(1) インターネットラジオに「Smooth Jazz.com」が存在する。恐らくこのラジオで流れる楽曲はSmooth Jazzだ。
(2) 「Best of Smooth Jazz」(こんなタイトルだったかな?)なるCDがある。収録曲はスタンダードジャズだったが。
(3) AmazonにSmooth Jazzというカテゴリ有り。フュージョンとは別にカテゴリ分けしている。ここで売っているCDもSmooth Jazzなんだろう。

では、ラジオやAmazonで扱っている楽曲に共通点はあるのか − 恐らく無い。

ジャズ奏法でポピュラーをやるとか、その逆とか、それはフュージョンだな。今やこの分類法さえもかなり曖昧だ。では「私はSmooth Jazzアーティストです」と宣言したものがそれなのか。いや、そんなヤツ聞いた事無いしな。
Smooth Jazz月間を始めるにあたってそれは「聴き流せる音楽」だ、と書いたけど、上記(2)のCDの様に誰もが知っているスタンダードジャズがそのように扱われるのなら、この解釈は合ってると思うのだ。

そして、この結論を覆すかのような妻の一言。
「Smooth Jazz?  ー  ああ、チャカポコ音楽の事でしょ」
・・・結構、真理かもしれない。

Straight to the Heart / David Sanborn
a0038299_081668.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-10-03 00:43 | 洋楽