<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

I Would Die 4 U / Prince

明細書終了しました。

年度末のドタバタに追い討ちをかける特許のノルマ。
3月も中盤になってから貴重な時間を割いて明細書を書いたのだけれど、却下に次ぐ却下、却下、却下、キャッカ、きゃっか。おおーい、ホントにおわんのかよ。。

アイデアを出せば知財担当の人が書いてくれる企業と違い、ウチの基本は「自分で書く事」ですから。知財の方はシビアなチェックマン。書いても書いても文章にチェックが入る訳です。「主語が無いよ」とか「および、ともしくは、の使い分けがなって無い」とか、そりゃあもう。。。。
国語は得意だったんだけどなあ。

そしてついに、終わらせましたよ。昨日ね。
ははは、間に合ったよ。今期のテーマは終了でーす!! 
来期はもっと早く書こうっと。

難解な歌詞は、特許の明細書にも似て。

♪ I Would Die 4 U / Prince
a0038299_23323421.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-03-26 23:34 | 洋楽

Blue Skies Above / Na Leo

海の男って、どうよ。

あぁ、免許の更新を忘れてましたあっ!って自動車免許ではなくて、船舶免許の事ですが。

4級船舶の免許を取ったのは15年前。何を隠そうジェットスキーに乗る為だった。なんともバブリーな動機だよね。わはは。ま、実家が海の近くだったので、身近に有資格者が多かったのも動機の一つか。下手をすると二輪免許なんかより先に船舶免許を取る者も居る。クルマより先に船を買っちゃう人も。
あー、私もクルマより先にジェットスキー買いましたし。
若かったな、あの頃は。。。(遠い目)

で、更新の話だ。2月に海事事務所から案内は来てたのだが、仕事も佳境だったので延ばし延ばしにしていた。気がつけば有効期限の3日前。うお!
船舶免許というヤツは結構寛大で、失効しても手数料を払い、講習を長めに受けさえすればいつでも更新出来る。だが、まだ3日ある。できれば更新講習だけで済ませたい。
更新講習の申し込みをすべく、日本船舶職員養成協会のHPを眺めるが、有効期限内の講習は締め切り後。うぅー。
仕方ないので協会に電話で直談判してみた。すると、
「あ、明日ですか。いいですよ。」
快諾! なんと寛大な。さすがは海の男(って、受付の人は女性でしたけど)。

翌日、都内の某所で更新講習と身体検査を受け、無事更新。
海から遠ざかっているうちに、色々と法規が変わっていた。
 1)4級船舶免許は2級に格上げになった。
 2)排水量の規制も緩和された。
 3)飲酒運転が禁止になった。
 4)自分で操縦しなければならなくなった(特に、ジェットスキー)。
要するに船舶免許というのは職業免許、つまり2種免許なので漁師の方や航海を業とする方を想定している訳で、船長なるものは操縦士を雇って操船をさせ、大漁の際の祝い酒(それ以外も大いにあり)もOKだった訳だけれども、プレジャーボートの普及で、そこはキッチリしましょうよ、という事になったらしい。
これでは仕事で乗っている方に失礼なので、船にも2種免許制度を取り入れて禁則行為を別けてははどうか、と真新しい免許を眺めながら思ったのでした。

ジェットスキーは体力的にキツいけど、モーターボートは乗りたいな。
一度乗ったら忘れられない疾走感。もう十年以上乗ってませんけどもね。

ペーパーの海の男って、どうよ。

気分だけ、南の島にて。
Blue Skies Above / Na Leo
a0038299_2351468.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-03-21 00:14 | 洋楽

Fascination / Yumiko Samejima

マカロンを作ってみた。

先日、スーパーの見切り品コーナーでこんなものを見つけた。

a0038299_22512280.jpgおおおっ、おいらもパティシェになれるのか。
200円という、あまりに見切れた値段もあって即買い。箱の中身はドライフルーツのイチゴとココア、チョコレートにグラニュー糖、アーモンド。。。200円は相応の価格だと思った。
で、作ってみた。
箱の裏書きを良く読む。マカロンは素人が作るには難しい菓子だと思っていたが、本質は焼きメレンゲだ。なあんだ簡単じゃん、と思ったのもつかの間、焼きメレンゲの火加減はかなりシビアだった。生焼けのものあり、焦げ気味のものあり、惨憺たる結果に。色も形もバラバラのシェルが出来上がってしまった。


キットには御丁寧に包装用の袋がついていたので、完成品をルグリに差上げた。

a0038299_22522661.jpg


















どうもマカロンとは認定されなかったようだ。うむ。
多分、私に足りないものは創造力ゲージツ的センスです。

マカロンはお店で買うのが良いね、と気付いた3月12日はマカロン記念日。
とほほ。

高貴なお菓子のつけあわせに。
♪ Fascination / Yumiko Samejima 「Sings Songs From Movies」
[PR]
by cafe_musique | 2005-03-12 23:08 | 邦楽

Skating In Central Park / Bill Evans & Jim Hall

放置Blogではありません。

食玩やスウィーツや音楽や、UPしたい事柄はあるのだけど、2年越しの仕事が佳境を迎えているので、なかなか更新出来ず(言い訳)。飲みに行きてー。

それはさておき、何故二週に渡り週末に雪なのか。。。
まあ今週は良いですよ、朝から雪だったから。ほら、心の準備が出来るじゃないですか。
先週は不意打ちでした。仕事場の窓の無い実験室を出たら、一面の雪、雪。
危うくお泊まりになるところだったよ。やむを得ずタクシーで帰宅(トホホ)。

でも、しんしん降り積る夜の雪は結構好きです。夜なのにほんのり明るくて、喧噪も街ごと包み込んじゃうじゃないですか。布団の上みたいでしょ。

雪に変わりそうな雨を眺めつつ、ラフロイグで雨(雪)見酒。
スコッチはいいねえ。

銀世界とスコッチウィスキーのお供に。
Skating In Central Park / Bill Evans & Jim Hall「Undercurrent」

a0038299_23354488.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-03-05 23:44 | 邦楽