<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Let's Get Lifted / John Legend

魔法の言葉

先日、同窓会に行ってきた。
東京近郊に在住の卒業生だけなので、人数は20名程度。それでも社長や役員クラスの人もいて、ちょっとした賀詞交換会の様でもあり。

その中でも異彩を放つのが、4つ先輩のT氏。米国の某有名大学院を卒業のDr。工学博士でありながら話術の才能も持ち合わせているようで、スピーチはほんとうに面白い。人を笑かすツボはしっかり押さえていて。

その話の中で紹介されたのが、唱えるだけで幸せになる魔法の言葉。
「ありがとう」「感謝します」 これだけ。
聞けば何の事は無いあたりまえの言葉なんだけど、半信半疑で試してみた。
するとどうだ。今まで上手く行っていなかった仕事が、あっという間に片付いた。

いわゆるポジティブ思考の一種なんだろうが、確かに事態は好転している。
世の中、気の持ちようという事か。イワシの頭もなんとやら。

断っておくが、決して宗教や自己啓発○○ではないのでね。

Let's Get Lifted / John Legend 「Get Lifted」
a0038299_23402095.jpg







いま、最も気になっているアーティスト。アレンジが古っぽいがヴォーカルには好感。
個人的にはアルバムタイトルがおすすめ。
[PR]
by cafe_musique | 2005-01-31 23:46 | 洋楽

What's Going On / Marvin Gaye

iPod キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

と、いきなり2chな書き出しですが、とうとう来ました。iPod Shuffle。
a0038299_113347.jpg


すんごい小さいな。おいらが懸賞で当てたキシリトールのガムケースよりも小さくて軽い。
まずは外観のレポから。

1) USBポートのカバーは本体と寸法が違う。バリが出てる感じ。
2) カバーを添付のストラップ付きのに替えたら、多分落としても気づかない。
    首から下げるならオプションののケースの方が良いでしょうね。
3) スイッチは切り替えづらい。凸凹がないので。
4) 作りはおおむねチャチだ。でもAppleのマークですべてが許される。
5) 添付の取説カードも良く出来てる。スマートだ。
6) 色合いはINFOBARのanninにマッチする。(後述)。

色々書いたけど、これに100曲(512M)以上入るんだから、凄いよ。でも製品発表の時のプレゼンは頂けないな。「液晶が無い分シャッフルの意外性がある」って、子供のへりくつじゃあるまいし。

で、使用感は。。。実はこれ、家内へのプレゼントなんですよ。結婚記念日近いので。
家内が使っているINFOBARにマッチしたコーディネートってことで。ですので使用感のレポは無しです。あしからず。

業務連絡:奥様へ。たぶんこのエントリーをお読みの事と思います。是非、使用感をレポして下さいね。以上。

What's Going On / Marvin Gaye 「Live!」
a0038299_18652.jpg







ご本人はライブが苦手だったと聞きます。
舞台そでで尻込みする事も有ったとか無かったとか。
彼の音楽の最大の特徴は多重録音にあるからでしょう。
意外性でチョイスしてみました。
[PR]
by cafe_musique | 2005-01-27 01:02 | mac

Cool Struttin' / Sonny Clark

浴室でコケました。

すっかり、週刊ブロガーに成り果てたCafeです。ども。
唐突ですが先日浴室で転けてしまいまいた。頭をかばって倒れたので、幸い頭部に怪我は無かったのですが、ちと首を痛めてしまいました。浴室と言っても裸でじゃありませんよ。浴室に干してあった(いわゆる浴室乾燥機ってやつですな)洗濯物を取込もうと浴槽の端に足をかけた途端、バランスを崩してしまったんですねえ。年ですね、リカバリ出来ないところが悲しい。
住み慣れた我が家とて、どこに危険が潜んでいるか判りません。皆さんもお気をつけて。

て、こんなことを書くつもりは無くってね、そのせいで行った整形外科のお話。

どうも鞭打ちのような状態になってしまったらしく、2日経っても回復の兆しが無かったので、やむを得ず会社近くの整形外科に行きました。
レントゲンやら診察やらが一通り終わり、「軽い捻挫ですね」という診断結果を頂いて、奥の治療室へ向かうと、そこには見慣れない治療機器がズラリ。過去にも一度もらい事故で通院した事はあるので、初めてではないのだけれど、首を伸ばす器械や使い方の判らない大掛かりな装置を前にすると、ややビビる。さらにその奥には柔術に長けていそうなマッサージ師の方々が控えていて、さらにビビる。。。。(弱気)
結局、治療は温熱治療(赤外線ヒーターみたいな奴)と低周波治療だけだったんだけど、低周波治療器の始まりと終わりのアラームが何故かポップス。それも単音の。昔の着メロみたいでどこか懐かしくもあり。
私の器械は「色ホワイトブレンド / 竹内まりや」でした。で、隣のは「SEPTEMBER / 竹内まりや」。さらにその隣は「ランナー / 爆風スランプ」というラインナップで、いまいち統一感が無い。何故に「竹内まりや」。いや、いっそのこと全部「竹内まりや」にすればいいのに。

曲が「けんかをやめて」だったら、シャレにならないか。

Cool Struttin' / Sonny Clark
a0038299_23564563.jpg








待合室で聴いてました。
あ、一回の治療ですっかり良くなりましたよ。現代医学に感謝。
[PR]
by cafe_musique | 2005-01-22 23:52 | 洋楽

Pleasure Over Pain / Al Jarreau

ジョージ・クルーニーの髪型。

今日、TVで「オーシャンズ11」やってましたね。お陰で辛い過去を思い出しちまったよ。

この映画が公開された頃、近所に「カリスマ美容師のタマゴ」がヘアカットする美容室が出来た。要するに駆け出しの美容師ばかりが居る店って事だ。腕が不確かな分、値段も安い設定になってる。ちょうど無性に髪を切りたいと思っていたところで、行きつけの理容室が休みだった為、
「ま、いいか」
というノリで、何も考えずに入店してしまった。
周りはお年頃の女性客ばかり。客層と店の内装に違和感を感じつつ待つ順番を待つ。
「お客様、どんな髪型にしますか?」
背後から唐突に、質問を受ける。
「えーと、このぐらいの長さに切ってほしいんですが。」指で尺を示すと、
「すみません。カット見本か、芸能人とかで近い髪型ありませんか?」と、店員。
「では、ジョージクルーニーぐらいの長さに切って下さい」
「え、誰です? この雑誌から探してもらえませんか」
おい、ジョージクルーニー知らないのかよ。やむを得ず、積んであった女性雑誌をめくり、映画のコラムからオーシャンズ11のジョージクルーニーを探すが、髪型が判る写真が無い。
仕方ない。ほかのでもいいか。
「じゃ、これで」と、隣の写真を指差すと、
「なあんだ、ネライはブラッド・ピットなんですね!」と、声高らかに店員。店中から刺さる様な視線と冷たい笑い。

顔から火が出るというのは、こういう事か。。。うつむいたまま言葉を失った。
その後の事はよく覚えていないが、そいつがカリスマになり得ない美容師だと言う事は、出来上がった自分の髪型を見てすぐ判った。これはネギ坊主だろ。。。。

ヘアカット代とはサービスと技術の対価だと、そのとき激しく確信した。

Pleasure Over Pain / Al Jarreau 「Heart's Horizon」a0038299_0534761.jpg








ジャケを見るたび、缶コーヒーのラベルを連想してしまう(余談)。
[PR]
by cafe_musique | 2005-01-16 00:55

PRELUDE / 清水靖晃&SAXOPHONETTES

クルマ乗り換え計画。

心機一転、気分転換て事でクルマを買い替えちゃう事にした。
今乗ってるクルマが5年目、4月には車検を迎え、タイヤもスリップサインが出始めてるし。
ここでお金をかけるならいっそ乗り換えてしまおうと。

で、家族で乗れるクルマという事で、一つ前のフェアレディを探してみた(家族3人ではちょっと無理あるが、定員4名ではある)。さすが日産のフラッグシップモデル、7年落ちでも結構高い。この手のクルマになると年式もさることながら、程度で価格が決まっている感じ。とりわけMT車は価格の開きが大きい。とりあえず近場で在庫していた販売店に行ってみた。
黒の2by2、価格は手頃だ。買っても良いが、卒なくメンテ出来るか?少々尻込み。。。でも、Tバールーフはやっぱり気持ちよい。もう座席に座っただけで満足しちゃったよ。あれこれ迷って、希望の年式ではなかったので、とりあえずペンディング。

翌日、良いタマは無いかと中古車情報を眺めてたら、昔憧れていたSAABが思いのほか安い事に気づいた。いま人気無いんですかね。オペルもプジョーも軒並み安値。大衆車と変わりないですもん。モデルチェンジのスパンも長いので、腰を据えて乗れるよねー。お買い得なのか? うーむ、目移り。

(スポーツカー乗り換え計画が早くも頓挫しそうな気配、いいのか? 俺。)

♪ PRELUDE / 清水靖晃&SAXOPHONETTES 「BACH BOX」

a0038299_23402067.jpg







私のSAAB観を音楽に例えるとこんな感じ。どんなだよ。
[PR]
by cafe_musique | 2005-01-11 23:42 | 邦楽

You Are My Sunshine / Bryan Ferry

ちょっと凹んでいます。

正月から相次いで友人が急逝し、何だかやりきれない気持ちです。
今日は、同級生の通夜。
年末までピンシャンして酒を飲んでいた男が、不慮の事故であっけなく逝ってしまいました。
御遺族には申し上げる言葉も見つからないのですが、奴の事を思い出すにつけ、
「本当にバカだよ、お前」、という言葉が口をついて出てきます。

人間死んだらおしまいだ。生きているうちに楽しめ。後悔しない人生を。

安らかな死顔が、私に語りかけた半ば投げやりな言葉。

You Are My Sunshine / Bryan Ferry

a0038299_22531125.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-01-06 22:53 | 洋楽

No.9 in E / Itzhak Perlman

あけましておめでとうございます。

厳かな気持ちで新年を迎えます、といいつつ年賀状書きだな。。。

クラッシクで「おとそ」を頂く。

♪ No.9 in E / Itzhak Perlman

a0038299_0181111.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-01-01 00:17 | 洋楽