<   2004年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テンションを上げたい時

私は今日から夏休みです。
怒濤の9連休!

とりあえずは家でゆっくりしたいのですが、家族のスケジュールが優先するので
そうも行かないようです。

子供のバレエの発表会のために6:30AMから大忙し。

朝からテンションを上げて行かないと...
という訳で、気分良く目覚めるために、今日はEric ClaptonのUnpluggedでスタート。

朝からライヴだよ。

本日のBGM。
Eric Clapton/Signe Unpluggedより。
a0038299_1304739.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-31 13:03 | 洋楽

雨の日に雨の曲

今度の台風は随分とノロマですね。
雨が止みません。

こんな日に限って、久々の電車通勤。
家→徒歩→電車→バス→徒歩→会社
会社に着いた頃には、もうびしょ濡れ。勘弁してくれ。

ですが「雨の曲を聴きながら雨を眺める」というのは以外と気分が良いものです。

雨になると、TVやラジオで一斉に「雨に歌えば」や「雨に濡れても(明日に向かって撃て!)」etc.が流れてくる、「雨=雨の曲」というのを刷り込まれてるんですよね、きっと無条件に。

そういえば、デパートで買い物をしていて、BGMが雨の曲になったら「雨が降り出しましたよ」という合図なんだそうな。知らなかったよ。

本日のBGM。
雨は毛布のように/キリンジ 「Fine」 去年の夏は随分聴いたなあ。
a0038299_1273589.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-30 01:37 | 邦楽

本日リニューアル。

といっても、タイトルとスキンを変更しただけですが。
Blogを一週間試用してみて、ようやく使用感や雰囲気が解ってきたので。

外は台風が近づいている様で、急に雨です。
その昔「雨音はショパン....」なんて曲もありましたが、
私には、むしろハイハットみたいに聴こえますね。空耳か?

リニューアル記念ということで、尊敬するBill Evansを選びました。

本日のBGM。雨につき、
My Foolish Heart/Bill Evans 「Waltz For Debby」より
a0038299_062062.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-29 00:07

カバーといえば

keep-happy.0419 さんのトラックバック企画に勝手に参加します。

「オリジナルが全てのカバーに勝る」という主張も、ある意味正論なのですが、
モダンジャズなどでは、スタンダードナンバーと称される曲が数多のアーティストによって演奏されている訳で、
この場合に限っては「オリジナル > カバー」という式では表されないように思います。

たとえば名曲「My Funny Valentine」は、私のiPodにも5曲入ってますけど、カバー(ってオリジナルは1930年代ですからね。誰だったかな?)したどれもが個性的で、甲乙は付けられませんね。

今リリースされているカバー曲もカバーを重ねて、いずれはスタンダードになって行くんだと思いますよ。多分。

で、好きなカバー曲はジャズではなく、Tei Towa の 「Private Eyes」ですね。
オリジナルはもちろん Hall & Oates です。このカバーがラジオから流れてきた時は、衝撃的でした。後からTei Towaと知って更に前頭葉に衝撃波です。
アコースティックアレンジというのも泣かせます。

本日のBGM。SOUND MUSEUM/Towa Tei

a0038299_0564116.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-28 00:51 | 洋楽

バルセロナチェアの難点は

アンナさんにソファを探して頂きました。ありがとうございます。素早い!

一番上の黒いベンチ風のソファは、値段も安いですねぇ。
座ってみたいぞ。

バルセロナチェアの難点は、座面の角度なんですよ。
デザインは非の打ち所がないんだけど、座面の傾斜があり過ぎ。慣れるのかな?
まあ、そういうところには目をつぶっちゃうんでしょうね。かっこいいもん。

むむむ、迷うところです。
今日のBGM。Taproot /Michael Hedges
a0038299_23435131.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-26 23:42 | Design

日曜の夕暮れ時

小学生の時分は日曜の夕暮れ時になると、「あぁ、休みも終わりか」と
サザエさんのエンディングを見ながら思ったものですが、
親父になってからはJ-WAVEのSAUDE! SAUDADE...で、ボサノヴァが流れると
そんな気分に...

最近はBosa流行りなので、選択肢も増えました。食事時にもよく聴きます。
これは定番中の定番ですね。
Para Machucar Meu Coração/Stan Getz & Joao Gilberto
アルバムGetz/Gilbertoより

a0038299_22262969.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-25 22:28

週末につき

夏休みも近いというのに、全然過ごし方が思いつかない。
久々に実家へ帰って、悪友と酒を飲んで、その先は予定なし。
不毛だ。
こういう週末はHerbie Hancockを聴きながら、頭を空っぽにするに限る、のです。

Maiden Voyage/Herbie Hancock

a0038299_22575993.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-24 22:59 | 洋楽

呪文

Harry Connick, Jr.のコメントを戴いたので、今日のBGMは
「Supercalifragilisticexpialidocious」に。

映画「メリーポピンズ」の作品中の一曲ですが、一度聴くとタイトルになってる歌詞が、頭の中でグルグルグルグル、3日は回ってます。これって呪文?

最近、民放BSの子供向け番組で、しのはらともえ嬢も歌ってますね。

このアルバム「Songs I Heard」は、家でのヘビーローテーションだったりする。好き。

a0038299_23271010.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-23 23:29 | 洋楽

macには優しくない

MAC_OS X+IEでやってしまいました。
無関係なトラックバックを大量に。
トラックバックのカテゴリが見えないんです!

Safariでは、何とかなるようです。
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-22 23:18 | mac

人間の証明

フジテレビでドラマやってますけど、エンディングでかかる曲、
オリジナルはStevie Wonderでよすね。
つられて今日のBGMです。

A Place In The Sun/Stevie Wonder
a0038299_2335288.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-22 22:58