カテゴリ:Design( 4 )

City Lights / Fantastic Plastic Machine

今年の「グッドデザイン大賞」は“形のないもの”

今年もグッドデザイン大賞が発表された。
で、今年の大賞は携帯でも自動車でもなく「テレビ番組」。なんで?
確かに”ドレミノテレビ”はある意味スタイリッシュだ。
うたのお姉さんの「ううあ」さんもさることながら、私は「ともとも」が気になって仕方ない。

「ともとも」こと山口ともさんはこんな人

ど平日の番組なので、みられる機会は少ないけど録画してでも見た方が良いよ。
音楽に対する価値観が変わるかもだ。
それと、テレビ番組であの「間」が許されるっていうのも凄い。
間、というよりは沈黙に近いし。。。。。

ビバ!教育テレビ。

♪  City Lights / Fantastic Plastic Machine「Contact」
a0038299_23125759.jpg







これも、とある番組のテーマソング♪  でした。
[PR]
by cafe_musique | 2004-10-29 23:12 | Design

Layover/Michael Hedges

おおきいsmart出た。

いつかは出るんだろうな、とは思ってましたが、とうとう「smart」の5人乗りが発表されましたね。”forfour”
最初の2人乗りが出たときに、実は購入を検討した事があります。奇抜なデザインに惹かれて....
親子3人+猫1匹という家族構成にもかかわらず、2人乗りのクルマを購入するというのは、相当な暴挙です。え、二台所有なんて滅相もありませんぜ。マンションの駐車場は我が家の分は1台分だけ。敷地の外で探そうったって、遠いわ駐車場代は高いわで、無理ですよ。

で、本気で検討した案が下記。

1)常に一人が留守番する。
   これは却下。
2)私がバイクに乗る。
   バイクでは音楽聴けましぇん。ハーレーとかならねぇ。。。。
3)二台買って駐車場に縦に駐車する。
   これはいい。でも駐車場代2台分払うのかなあ。組合が認めないよね、ってことで却下。
4)3人乗りのが出るまであきらめる。
   結局、これが採用されました。

そして、5人乗りの登場。即買いか?と思いきや、家内も私も、写真を見て
「なんだかなあ」
やはり、ボディが大きくなってしまうと普通になってしまうんですよ(充分個性的ではある)。
実際に乗ったらイメージ変わるかな。

smartさん。3人乗りのMサイズは作らないですか?

smartは、こんな曲で乗り回したい。
♪ Layover/Michael Hedges 「Breakfast In The Field」

a0038299_0134739.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-10-05 00:12 | Design

dysonの掃除機

ここ最近、Mac以外で最も物欲をかきたてられたもの。

1)LatinのCD
2)B&Oのヘッドフォン
3)dysonの掃除機

1)は既に買う意志を固めているので、煽られ度1。
2)も、iPod用にと思案中。ただ純正でも、まぁ何とかなりそうな気がしているので、
   煽られ度2。
そう、問題は3)なのです。先月、新機種の「DC12」がリリースされてからと言うもの、この掃除機のことが頭から離れません。
8月に入り、ようやく熱も冷めたかなと思っていた矢先、今日になって、片付けたはずのカタログを再発見!

捨てておけば良かった...

テクノロジーという言葉には滅法弱い私。ただ費用対効果を考えると、掃除機に7万円というのはいかがなものかと。売れてんのかな?

クールダウンの1枚。

本日のBGM。
Aquarela Do Brasil/Toots Thielemans And Elis Regina

a0038299_0495196.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-08-18 00:57 | Design

バルセロナチェアの難点は

アンナさんにソファを探して頂きました。ありがとうございます。素早い!

一番上の黒いベンチ風のソファは、値段も安いですねぇ。
座ってみたいぞ。

バルセロナチェアの難点は、座面の角度なんですよ。
デザインは非の打ち所がないんだけど、座面の傾斜があり過ぎ。慣れるのかな?
まあ、そういうところには目をつぶっちゃうんでしょうね。かっこいいもん。

むむむ、迷うところです。
今日のBGM。Taproot /Michael Hedges
a0038299_23435131.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-26 23:42 | Design