カテゴリ:mac( 5 )

Elixir / Fourplay

iPod-nanoよ、何故にお前は!

出たよ出たよ、新しいiPodが。
ちいさいなあ、Colorだなあ、欲しいなあ、と、思わず「Buy Now」ボタンを押してしまったが、寸前のところで、ある問題に気付いた。

今度のiPodはShuffle同様、USB-2.0接続なんだね。
オイラのPower Bookには搭載されていないんだな、2.0は。このまま接続したら恐らく大変な事になる。いつまでたっても「接続を解除しないで下さい」の警告が消えない状態になっちまうだろう。それは大問題だ。

今までのiPodのように、FireWire接続出来ないものか。別売のFireWireケーブルはnanoでも使えるんだろうか。少なくともAppleのHPには書いていない。もし使えても余計な出費になるなあ(まあ¥2200なら目をつぶるか)。

4Gでは容量不足だってことは重々承知しているのに、新しいのが出ると欲しくなる。悪い癖だが仕方がない。だってちっちゃい物好きなんだもんね。

まあ、今回はグッとこらえて次を待とう。
ゴム足が取れてもPBの更新は考えてませんからっ。
Elixir / Fourplay「Elixir」
a0038299_23305745.jpg








Smooth Jazz月間です。今日は豪華メンバーで盛大に。
[PR]
by cafe_musique | 2005-09-10 23:31 | mac

Hello, Goodbye / The Beatles

うわあん、iMac壊れた。

家族のメインマシンだったiMac-G3のCRTが突然映らなくなってしまった。
同時に電源も入らない状態に。りゃりゃっ、いったいどうした事だ。

早速、故障の原因になってそうな箇所をインターネットで検索してみる。
どうやらCRTのiMacはフライバックトランスというパーツが故障し易いらしい。これってブラウン管に高圧かける部品だよね。オークションでは3000円ぐらいだが。。。

百聞は一見にしかず。掲示板の情報や、個人サイトを参考にMacを分解してみる事にした。
(これはアップル社の保証外になる行為です。よーくご存知とは思いますが。)
格闘する事30分、やっとの思いでアナログボードを覗くと、電解コンデンサがペチャンコになってました。(という事は、フライバックトランスは生きてるのか???)
コンデンサの交換は半田付け作業のみで何とかなりそうだったのだけれど、やっぱ、あれでしょ。それで復活して延命してもねえ、連鎖故障ってことも充分にあり得る訳で。

まずは情報の保護でしょ、ということでHDDを外し、市販のハードディスクケースに移植。とりあえず4000円の出費で、データだけは救済出来た。

もう少しでTigerもリリースされる事ですから、新しいハードを購入するとしますかね。(また出費だあよ、ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・)

さて、残った本体をどうするか。。。水玉模様のブルーダルメシアンは家族全員が結構気に入っていて、手放すのはしのびないんだけど。CRTを豪快に液晶化するってサイトもあったなあ。え、やりませんけどね、手強すぎますって。AirMacカードも余っちゃう。オークションでは結構高値がついてるなあ、旧型のMacには現行のカードが取り付かないからね。こっちもどうしたものか。またまた悩みが増えたよ。

暫くはPowerBookで、やり過ごしましょ。

♪ Hello, Goodbye / The Beatles
a0038299_22484714.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-04-17 22:54 | mac

What's Going On / Marvin Gaye

iPod キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

と、いきなり2chな書き出しですが、とうとう来ました。iPod Shuffle。
a0038299_113347.jpg


すんごい小さいな。おいらが懸賞で当てたキシリトールのガムケースよりも小さくて軽い。
まずは外観のレポから。

1) USBポートのカバーは本体と寸法が違う。バリが出てる感じ。
2) カバーを添付のストラップ付きのに替えたら、多分落としても気づかない。
    首から下げるならオプションののケースの方が良いでしょうね。
3) スイッチは切り替えづらい。凸凹がないので。
4) 作りはおおむねチャチだ。でもAppleのマークですべてが許される。
5) 添付の取説カードも良く出来てる。スマートだ。
6) 色合いはINFOBARのanninにマッチする。(後述)。

色々書いたけど、これに100曲(512M)以上入るんだから、凄いよ。でも製品発表の時のプレゼンは頂けないな。「液晶が無い分シャッフルの意外性がある」って、子供のへりくつじゃあるまいし。

で、使用感は。。。実はこれ、家内へのプレゼントなんですよ。結婚記念日近いので。
家内が使っているINFOBARにマッチしたコーディネートってことで。ですので使用感のレポは無しです。あしからず。

業務連絡:奥様へ。たぶんこのエントリーをお読みの事と思います。是非、使用感をレポして下さいね。以上。

What's Going On / Marvin Gaye 「Live!」
a0038299_18652.jpg







ご本人はライブが苦手だったと聞きます。
舞台そでで尻込みする事も有ったとか無かったとか。
彼の音楽の最大の特徴は多重録音にあるからでしょう。
意外性でチョイスしてみました。
[PR]
by cafe_musique | 2005-01-27 01:02 | mac

Air Mac Express 購入!

とうとう購入しまスた! Air Mac Express。
かなり売れている様子で、どこの量販店でも品薄でした。
まあiPodminiよりは、入手容易ですけどね。こちらのほうは懸賞で当てようかと...

これで家内のiMacとLANケーブルを捕りあう事も無くなります。
と言うか、ようやく私のPowerBookが、まともにInternetに接続される訳で、
今まではほとんどOff-lineでしたからね。めでたしめでたし。

Air Tunesの使用感なども、のちほど。
明日はワイヤレス環境になったiMacの配置替えを計画中。

Brasil強化月間も佳境なので、この辺で強めの一枚を。

本日のBGM。
Wave/Antônio Carlos Jobim Bossaの王道です。定石通りなら明日は.....
a0038299_23181083.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-08-21 23:18 | mac

macには優しくない

MAC_OS X+IEでやってしまいました。
無関係なトラックバックを大量に。
トラックバックのカテゴリが見えないんです!

Safariでは、何とかなるようです。
[PR]
by cafe_musique | 2004-07-22 23:18 | mac