カテゴリ:邦楽( 19 )

Dedicate to you / AWICH

気がつけば師走。

半年以上もほったらかしでした。少し反省。
その間にもライブや演奏会には足を運び、iTunes storeで買った楽曲は2Gになり、音楽生活は大変充実しておりました。気が向いたら記事にします。

近況は報告しませんよ。相変わらずですから、はい。

今年前半にぐらっと来た曲その1。あなどれじ、日本女性。
Dedicate to you / AWICH
a0038299_23271288.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2007-12-18 23:30 | 邦楽

Nightbirds / FRIED PRIDE

9月の海に行きたいなあ。

今週で子供達の長い夏休みは終わり。9月になれば”日常”が戻ってきます。
天の邪鬼の私は9月の海水浴場が好き。
あれほど賑やかだった浜辺も静けさを取り戻して。
結構和むんだよね。鵠沼あたりから富士山が見えたら最高だなあ。

波打ち際を歩くのも、貝殻探しも楽しいね。
クラゲはいるけどまだまだ泳げるんだよね、ホントは。

海辺までのドライブミュージックは、夏→秋を意識してアコースティックでSwitch。

Nightbirds / FRIED PRIDE "ミュージックリーム"
あのFRIED PRIDEもいよいよiTMS登場。CDで買うと結構するけど,iTMSなら2000円。
買いです。タイトル増えないかなあ。

a0038299_22404536.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2006-08-27 23:02 | 邦楽

Don't Know Why / ohana

渋滞と伊豆とヤドカリと。

今年のGWはオール仕事の予定だったのだけれど、取引先のミスで納期がずれ込んでしまい、連休1週間前にぽっかりスケジュールが空いてしまった。Webを覗けば週間天気は晴の予報。こうなると、やはりどこかへ行きたくなるのが心情ってもんです。日頃、家族サービスも怠ってますしねえ。
というわけで一室だけ空いていた伊豆の保養所を慌てて予約し、渋滞のピークとなった5/3に一泊だけの家族旅行を強行したのであります。
我が家族はもともと朝が得意ではない人たちなので、早起きして渋滞をパスなんて真似は出来ません。まあまあ頑張って6:30に埼玉県某所を出発。すでにR16は拝島の手前からひどい渋滞で、日野方面に迂回して中央高速の渋滞をパス。厚木の手前でまた渋滞。東名で渋滞、伊豆で渋滞、下田の宿に着いたのはもう夕方でした。こりゃ家族サービスになって無いなあ。
まあ、それでも翌日は昨夏からの要望だった磯遊びで、娘はそれなりにGWを満喫した様でしたけど。。

話は変わるけど、夏休みの学習ドリルに、「ヤドカリを飼ってみよう」なんて課題を出すの、止めてもらえませんかねえ、全家研さん。海無し県に在住の子供達には酷ですって。

で、残りの休日は、こんな曲を聴きながらふにゃふにゃでした。
Don't Know Why / ohana
a0038299_2281454.jpg










ohanaの楽曲、上記ジャケットが気になった方。ohanaの公式サイトはこちら
[PR]
by cafe_musique | 2006-05-07 22:57 | 邦楽

LAST SONG / 風味堂

物欲は罪ですか。

よく、女性がストレス発散のためにショッピングするという話を聞くけど、別に女性に限った事ではないよね。
私のお向かいさんの先輩中間管理職は、もめごとのたびに釣り竿買ってましたし、おとなりさんは月一回の秋葉通いが唯一の息抜きって言ってます。。。なんたるストレス社会、物質社会バンザイ、あっぱれ資本主義、現代日本の縮図を見るような気分でございます。

私も人の子、目指せチョイワルオヤジですから物欲は人並に、いや人一倍有りますよん。最近ではデジカメですかね。寝ても覚めてもカメラカメラ。購入した頃はハイエンドだったデジカメも、さすがに4年も経っちゃうと携帯にも負けそうなスペックに陳腐化しちゃってました。うーむ。
そうそう、つい先日洗濯機を買い替えました。構想半年、年々増える洗濯物の山にとうとう屈しました。こっちは8年以上使ったかな。白物家電なんてそう性能が上がるもんじゃないだろ、と思ってたけど音は静かだし洗浄力はあるし、もうビックリだよ。

と、ここまでは普通の買い物のお話。

ストレス買いはこのような耐久消費財を目的にしません。やっぱCDでしょ。ちっちゃいガジェットでしょ。服でしょ。靴でしょ。△○□でしょ、、、、、うー、とまらん。
ちょっと前までは、平日のストレスを週末に晴らすというパターンだったのです。こういう場合、たとえば月曜にむかっとする会議があったとして、金曜にはケロッと忘れちゃうってこともある訳です。これはすぐに消費に繋がらない。ある意味健全な姿です。ところが今ではネットショッピングという便利なツールが有るじゃないですか。これはいけません。むかっ腹→御購入、という分かり易い図式を8時間以内に実現してしまいます。ひぃ。
ですのでAmazonとiTMSには随分貢献しています。思考能力が低下している時はiTMSで試聴した端から購入しちまいますし、先日は勢いでソファを御購入(買ってから微妙に後悔。。。してないな)。
衝動買いはストレス解消には役立ちますが、財布には壊滅的なダメージを与えますのでAmazonには予防処置として、カートに入れたまんま買わない、って手段をとってます。MP3プレーヤーなんてもう1月から入れっぱなし。その他に書籍1冊、CD2枚、FMトランスミッタが塩漬けになってます。こうしてカートに入れるだけでも結構買った気になってるところが面白い。是非お試しあれ。
でもiTMSに関してはあんまり歯止めかけてないな。音楽の購入スタイルも変わりました。特にジャンルやアーティストを気にしなくなりましたね。純粋に耳だけで選んでる。普通にJ-POPも買ってます。アルバムを通してじっくり、という機会が減った代わりに、ラジオのように聴き流す音楽が増えたってことでしょうか。あー、JAZZだけは別ですね。なんでだろ。

iTMSが無かったら、きっとこんな曲も買わなかったな。3月のヘビーローテーション。

LAST SONG / 風味堂
a0038299_23211940.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2006-04-27 23:30 | 邦楽

蘇州夜曲 / Ann Sally

桜の花もほころんで。

気がつけば、一月以上も更新無し。。。むむ。
特にネタに困っている訳でもなく、一時ほど多忙という事もないのですが、逆に諸々の案件が一段落した事が怠け心に拍車をかけているこの頃。
3月の記事がゼロでは月間にすらならないので、ここで一本書いておきます。

閑話休題。

春の日差に誘われて、昨日は娘と公園へ散歩。
この辺の桜はまだ咲かないかねえ、と木々を眺めながら歩いていますと、一枝、二枝、結びのほどけたつぼみをみつけました。見頃は来週あたりでしょうか。こりゃ花見の準備もしなくちゃだな。

花見といえばお酒。団子でないところがオヤジな訳ですが、昨今花見で好まれるお酒は、やはりビールなんですね。これは私の周りだけの事かもしれないけれど、お花見の席で茶碗に日本酒を注いでいる光景をあまり見ない気がするのですよ。
大した事ではないけれど、はらはらと散る花びらがぽつりとお酒に浮かんだならば、そのお酒は日本酒だった方が風情があるでしょ。ね。

なので今年は吟醸酒を抱えて公園に乗り込みます(きっぱり)。奮発して「於茂多加」の福露かけしぼりを入手。「於茂多加」は関東ですと「阿部勘」の銘柄になりますね。小さい蔵ですが旨い酒を造ってます。

年に一度のお花見だもの。夜桜ならこんな曲。
蘇州夜曲 / Ann sally 「Moon Dance」

a0038299_23175196.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2006-03-26 23:23 | 邦楽

サヨナラCOLOR / SUPER BUTTER DOG

年末は、師も走るだけあってやはり忙しい。
Blogの更新もままならんよ(と、言い訳してみる)。

ここ数年、12月に入ってから駆け込みの仕事が入るというサイクルが続いており、なかなか心安らかに新年を迎える準備が出来ない。仕事柄、年末商戦や春の新作発表など、この季節に忙しくなるのは仕方ないのだがね。

目の廻るようなスケジュールに追われ、気持ちが安息を欲しているらしくBGMがスローナンバーに偏ってます。心理学的にはバラードを選択する状況は「疲れ」や「癒し」を暗示しているそうだけど、ここ数週間のアタクシの状況は「なぐさめ」に近いかも。
でも気を張っているせいか鼻風邪すらひかず、健康そのものです。ある意味ツイてるよ。


心にしみるバラードは、やはり日本語の歌詞がいいね。

サヨナラCOLOR / SUPER BUTTER DOG 「ラ」 

a0038299_2243082.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-12-18 22:11 | 邦楽

スパイ大作戦 / 東京パノラマ マンボ ボーイズ

裏道を駆け抜けるスリル。

行楽シーズン到来。
休日ともなると紅葉狩りやスポーツ観戦、ショッピングへと向かうクルマでどこもかしこも都内さながらの渋滞であります。
ま、この時期に限らず行楽には渋滞はつきもの。どうせ動かないんなら脇道にでも入ってみようかな・・・と、ナビも無いのについついウィンカーを上げてしまうのは私だけではないですよね(汗

躊躇無く先を走るクルマの後についていったら他人の庭先に入っちゃったり、だんだん道が細くなって行き止まりになっちゃったりと、大抵ガッカリな結果に終わってしまうものですが、それでも思いがけずショートカット出来たり、「へえ、こんなとこに繋がってんだ」と新しい発見をするのは楽しみでもあります。特に古い城下町や昔ながらの市街地は、くねくね道で分岐が多くて、さらに一方通行で、と、どきどき感が倍増。
こんなときは探偵モノやスパイ映画の音楽をBGMに、ドラマチックな展開を待ちましょう。
でも目的地に着くのは遅くなるかもね(最近家族に不評)。

渋滞のお供に。
♪ スパイ大作戦 / 東京パノラマ マンボ ボーイズ 「マンボスパイ2」

a0038299_2313353.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-11-03 23:15 | 邦楽

Smoky / Char

秋祭り。

今日は地元の市民祭りの日。参加団体も恐らく100は超えているであろう大イベントで、山車や神輿が絶え間なく行き交っている様は、かつて私が住んでいた街では見た事の無い風景。

今更ながら、この街にはイベントが多い事に今日気付いた。もう5年以上住んでるのに、我ながら鈍感だな。元々商店街で、近所に神社があり、周辺には旧来からの農家があるという祭りにはうってつけのロケーションではある。それに加えて地域活性化だの生涯学習だのと、街おこしのイベントを仕切る「文化ナントカ課」が役所に存在している事が拍車をかけているようだ。お陰で、毎月何かのイベントがある。地域住民のつながりも、他の街に比べて強いような気もするなあ。まあ引っ越してきた時は、自治会に入ると自動的に神社の氏子になっちゃうシステムで少々驚いたけど(あれ、断れたのかな?)。

なにはともあれ、神輿を担いでる人や、露店で大声張り上げてる近所の人たちの元気な笑顔は、見ているだけでも楽しいよね。

祭りの無い日は、聴いているだけで元気になれる曲を。
Smoky / Char

a0038299_2324998.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-10-23 23:32 | 邦楽

Fascination / Yumiko Samejima

マカロンを作ってみた。

先日、スーパーの見切り品コーナーでこんなものを見つけた。

a0038299_22512280.jpgおおおっ、おいらもパティシェになれるのか。
200円という、あまりに見切れた値段もあって即買い。箱の中身はドライフルーツのイチゴとココア、チョコレートにグラニュー糖、アーモンド。。。200円は相応の価格だと思った。
で、作ってみた。
箱の裏書きを良く読む。マカロンは素人が作るには難しい菓子だと思っていたが、本質は焼きメレンゲだ。なあんだ簡単じゃん、と思ったのもつかの間、焼きメレンゲの火加減はかなりシビアだった。生焼けのものあり、焦げ気味のものあり、惨憺たる結果に。色も形もバラバラのシェルが出来上がってしまった。


キットには御丁寧に包装用の袋がついていたので、完成品をルグリに差上げた。

a0038299_22522661.jpg


















どうもマカロンとは認定されなかったようだ。うむ。
多分、私に足りないものは創造力ゲージツ的センスです。

マカロンはお店で買うのが良いね、と気付いた3月12日はマカロン記念日。
とほほ。

高貴なお菓子のつけあわせに。
♪ Fascination / Yumiko Samejima 「Sings Songs From Movies」
[PR]
by cafe_musique | 2005-03-12 23:08 | 邦楽

Skating In Central Park / Bill Evans & Jim Hall

放置Blogではありません。

食玩やスウィーツや音楽や、UPしたい事柄はあるのだけど、2年越しの仕事が佳境を迎えているので、なかなか更新出来ず(言い訳)。飲みに行きてー。

それはさておき、何故二週に渡り週末に雪なのか。。。
まあ今週は良いですよ、朝から雪だったから。ほら、心の準備が出来るじゃないですか。
先週は不意打ちでした。仕事場の窓の無い実験室を出たら、一面の雪、雪。
危うくお泊まりになるところだったよ。やむを得ずタクシーで帰宅(トホホ)。

でも、しんしん降り積る夜の雪は結構好きです。夜なのにほんのり明るくて、喧噪も街ごと包み込んじゃうじゃないですか。布団の上みたいでしょ。

雪に変わりそうな雨を眺めつつ、ラフロイグで雨(雪)見酒。
スコッチはいいねえ。

銀世界とスコッチウィスキーのお供に。
Skating In Central Park / Bill Evans & Jim Hall「Undercurrent」

a0038299_23354488.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2005-03-05 23:44 | 邦楽