カテゴリ:洋楽( 111 )

I Just Wanna Stop / Gino Vannelli

大変ごぶさたしております。

最近になって、携帯電話にモバイルSuicaとEdyのアプリをDLしました。
普段から小銭入れを持ち歩かない主義(おつりの小銭はそのままポケット)で、都合の良い事に社内の売店がEdy対応なので、PASMOのサービス開始に先立って、少額決済は携帯に一本化しようと思い立った訳。私鉄沿線在住ですからね。

いままでEdyカードは持ってたけど、残高が判らなくて不便だったんだよね。

おサイフ携帯は残高確認も、使用履歴も、クレジットカードチャージもできるからすごく便利。
おかげで、毎日自分がつまらんもの(野菜ジュースとかチョコレートとか、天そばとか。。)に結構お金を使ってる事に気付いた。むー。
この歳になって、小遣い帳に一喜一憂するcafeでした。。。。


卒業シーズンですな。ちょっよセンチな気分に浸りたいとき。
I Just Wanna Stop / Gino Vannelli
a0038299_234896.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2007-03-11 00:13 | 洋楽

My Love / Justin Timberlake

サン・ノゼから愛を込めて。

ようやく仕事から解放されました♪
なのに明日帰国。日曜から仕事してるのに休み無しです。ムカッ。
渡航前は”観光みたいなもんだよ"ってな具合でかるい口調だった上司が、空港に着くなり”来月からさあ、2ヶ月ぐらい何とかなんない?”と豹変。どうやら今回は顔会わせと言う既成事実を作る旅だった様です。
ちなみに昨日食べたフォーチュン・クッキーには” A chance meeting with a stranger may change your life."と書いてありました。意味深だよね。
興味のある案件なので迷うところですけど。。。。。

サン・ノゼって聞くと田舎町みたいだけど、シリコンバレーっていうと響きがい良いね。

My Love / Justin Timberlake
R101をレンタカーで駆りつつ。
a0038299_22122845.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2007-01-25 22:28 | 洋楽

What Color Is Love / Terry Callier

10年ぶりの。

週末から北米出張です。
急にふってわいた案件で、パスポートも切れておりナ二ヤカニヤとあたふた。
前回はブレザーにチノパンで、荷物もビジネスバッグひとつで何とかなったものですが、いまやスーツにPC、プレゼン資料、携帯電話と荷物が増え、やむをえずトロリーバッグを購入しました。歳をとると、昔の様には行かないなあ。
とほほ。。。
昔と違って、機内が禁煙になったのが救いです♡

What Color Is Love / Terry Callier
雨の中、パスポート申請帰りの車中にて。
見慣れた風景さえもロードムービーの様に映ります。
センチメンタルとハートウォーミングのフルコースをどうぞ。
a0038299_044226.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2007-01-16 00:07 | 洋楽

Mercy Mercy Me / Michael McDonald

みなさま、あけましておめでとうございます。

そろそろ季刊になりつつある本Blogですが、本年もよろしくおねがいいたします。

今年の抱負は特にありませんが、目標は立ててみました。
 「2本/月」
今年からは月に2本は映画を観ようと、今まで見逃していた映画も観ようと、ね。
普段観ている人に比べれば随分少ない目標ですが、自分的には結構限界です。
あんまり観てないんですよ、年間2〜3本ですもん。
その分、楽曲は毎日の様に聴き漁ってる訳ですが。。。。

とりあえず今日は娘と「ライアンを探せ」を観に行きます(爆
→映画の日だものね。

Mercy Mercy Me / Michael McDonald
九段下、夕暮れのお掘りにて。眩しい茜色にベストマッチなBGMでした。
言わずと知れたカヴァー曲ですが、Michael McDonaldの美声にグッときました。
a0038299_0285452.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2007-01-01 00:36 | 洋楽

Dance With Me / Orleans

秋だねえ。

外出に上着が手放せない季節になりました。
スポーツの秋に備えてジャージを買っておいた私は、早速それを羽織って。。。。会社です。
ええ、他に行くとこなんてありませんとも。
まあでも、ジャージ姿で自転車に乗ると気分が乗ると言うか、気合いが入りますね。
いつになくタイムが良かったりして、効果を実感♪

ひんやりした透明な空気を満喫しつつ。
Dance With Me / Orleans
a0038299_22544492.jpg








iTMSでつまみ買い。iTMSのはライブヴァージョンでした。
[PR]
by cafe_musique | 2006-10-31 23:12 | 洋楽

Longer / Dan Fogelberg

iPodを買い替えました。

もう一月前になりますが、ようやくiPodを買い替えました。なにせ第2世代からの買い替えなので画面はカラーになるわ、ボディは薄くなるわで、まったく別のデバイスになってました。技術の進歩は速いねえ。。。

と、感動しているうちに新型が発表され、私のiPodは1週間で旧型に成り下がったのでありました。ジョブスうらめしや。
幸いソフトウエアはアップデート出来たので、新型との差異は画面が暗いだけ。この程度なら許す(特別な!)事にします。

バッテリーも長持ちだよ。
Longer / Dan Fogelberg

a0038299_2246103.jpg









おまけ。
ファミレスでの待ち時間を有効活用する方法を見つけました。
ネコのつもり (汗
a0038299_22592541.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2006-10-09 23:02 | 洋楽

SWEETY / CLAZZIQUAI PROJECT

朝の家族の会話より。

娘 「ねえ、中国の国旗ってどんなの?」
私 「赤くて星が書いてあるやつだよ。」
娘 「王様いる?」
私 「いないよ。」
妻 「隣のブータンにはいるよ。」
娘 「ぶうたん?」
妻 「切手で外貨を稼いでる国だよ。」
私 「そうだよねえ。ブータンの経済は切手収集家が支えてんだ。ということは、フィギュアで外貨獲得する国があっても良いよなあ。」
妻 「ある意味中国。でもブータンの王様には進言すべきだね。絶対いいよ。」
私 「そうだなあ。」

特にブータンの王室と交流がある訳でもなくチベット仏教に傾倒しているということもないですが、今や切手よりも支持層が多いよなあと思っただけです。実現する可能性は低そうですが。

あ、補足しますがブータン最大の外貨獲得手段はインドへの電力輸出だそうです(wikipediaより)。お間違いなきよう。

SWEETY / CLAZZIQUAI PROJECT
ハングルの歌詞が新鮮です。韓国の外貨獲得に貢献してるよなぁ。8/16にミニアルバムも出るよ。


a0038299_9225924.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2006-07-29 09:23 | 洋楽

more than words / Extreme

大変悩んでいます。

今夏、いよいよiPodを更新することを決意しました。

買うことは決めたんですけど、実は今、大変悩んでいます。それは、
        パーソナライズ文字。
最初は安いとこで買えば良いや、と思ってたのですよ。まあネットならamazonとかね。
ところがアップルストアからMailでクーポン券が来ちゃった。¥2500円分。
微妙な金額だけど、これでアップルストアで買っても変わらなくなっちゃった。
なら、無料で裏に希望の文字が刻めるアップルストアで買うわな。俺だけのiPodだよ。

と、ここで悩んだ。   何を刻もうか?

はじめは、リチャードバックの「カモメのジョナサン」から
 To the real Jonathan Seagull,who lives within us all.
って、巻頭の一文を入れようと思ったんですよ。ところが文字数には制限があって、一行あたり半角で27文字×2行までしか記入出来ない。この文章だと一行目が字余りだ。。。そこで、日本語に変えてみた訳。
  われらすべての心に棲むかもめのジョナサンに。
とね。
実際アップルストアでこのサービスを受ける際は、機種決定後にパーソナライズの有無を確認するページがあって、どんな風に文字が刻まれるか、バーチャルで表示してくれるんですよ。
で、上の文章を記入したら、これがどことなく間抜けな感じなんだな(万が一この文章を刻まれている方がいらしたら悪く思わないで下さいね。これは全くの主観です)。多分ゴシック風の字体のせいだと思う。
これはいかんと慌てて取り消し、五輪書(宮本武蔵)の一文に変更。
  空は有善無悪、智は有也・・・・
俺は無神論者か。取りやめ、取りやめ。
結局、今日は注文出来ませんでしたとさ。
うわあん。

自分のボキャブラリの無さに、失望した一日。
more than words / Extreme
a0038299_23123616.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2006-07-09 23:12 | 洋楽

La Vie En Rose / Grace Jones

熱さにヤラレています。

急激な気温の変化について行けず、週末はグダグダです。妻に指摘されて気付きましたが、平日は恒温室のような快適職場で仕事しているので、空調の効いていない自宅で週末を過ごすと体調を崩すんだと.......そおかあ。
完璧に仕事用にカスタマイズされた身体、いやいや単純に自律神経がおかしくなってるだけです。いかんなあ、体質改善しないと。

筋肉隆々の身体に憧れるってことは無いのですが(話は変わるけど、ボディビルの大会で会場の後輩が「先輩、ナイスポーズでーす!」って叫ぶ様子は何度見ても馴染めん。)、最低限の体脂肪と基礎代謝はコントロールしないとな、と痛烈に感じた次第。

筋肉と言えばGrace Jonesのカラダは凄かったなあ。当時高校生の私は、下記レコードを買う際に大変躊躇しました。

きょうのBGMは自虐的に。

♪ La Vie En Rose / Grace Jones 「ISLAND LIFE」
a0038299_23164535.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2006-07-02 23:18 | 洋楽

Hyperactive (Heavy Breather Subversion) / Thomas Dolby

80'sといえばテクノでしょ。

このまま80'sに浸っていると過去の人のように扱われそうなので、いまどきのテクノなど織り交ぜながら通勤の行き帰りに聴いております。

が、、、80'sのテクノの方がパンチ力があったよなあ。

(えー、ここで「パンチ力」を「ぱんちか」と読んではいけません。正しくは「ぱんちりょく」です。80年代、FM誌の音楽評など読んでますと、しきりと「パンチ力」の文字が目に入りまして。初めて読んだ頃は「ぱんちか」って何?と、本気で悩んでました。あ、そうか!と気付いたのは3日ぐらい経ってからだったりして。。。)

YMO、クラフトワーク等、80年代の幕開けはピコピコサウンド全盛でしたもん。個人的にはそれほどのめり込まなかったですが、スクラッチやサンプリングなどが一般化した80年代中盤には、もう依存症でした。ダンスミュージック向けにリミックスのロングバージョンがカットされはじめたのも、この頃からじゃないでしょうか。え、ディスコなんで行きませんでしたよ。踊るの下手でしたし(辛い過去)。

梅雨空が吹っ飛びそうなテクノを朝から。キリキリとアタマのネジが巻かれます。
Hyperactive! (Heavy Breather Subversion) / Thomas Dolby
a0038299_22574273.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2006-06-16 23:23 | 洋楽