遅く起きた朝に

朝寝坊です。
といっても、娘に起こされて8時起床。もう少し寝たいところです。
今週は仕事で忙しく、娘とは毎晩寝顔で対面してたので週末ぐらいは仕方ないか。

のろのろと起き上がり、遅めの朝食。
久々にコーヒーを豆からいれて、すすってます。
かつては、コーヒーの味にもこだわりがあって、挽き方やら焙煎やら、色々と試行錯誤したもんです。で、今もこだわっているのはミル。
KalitaのC90というセラミックミルを愛用しています。

普通、手挽きのミルは臼(うす)の形状をしているのだけれど、家庭用の電動ミルはカッター刃で破砕する方式が主流なんですよ。これだと粒度が揃わないので、抽出時間が変わってしまう。美味しくない。
C90はちゃんと臼になってるんですね。ズボラな珈琲通の方にはおススメです。

外は曇空ですが、せめてBGMは光を感じる曲で週末のスタートを切ろうかと。

今朝のBGM。
California Shower /渡辺貞夫
a0038299_9442832.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-09-04 10:02 | 邦楽
<< ビンテージ梅酒 大事な人を忘れてました >>