人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fool on the hill/Monks Trio

Ron Carterに会ってきました。

10/13 入間市の産業文化センターに小林陽一氏の率いる「Monks Trio」の
ライヴに行ってきました。久々の生音です。

Stephen Scott(P)
Ron Carter(B)
Yoichi Kobayashi(Dr)

というメンバー。なんといっても目玉はRon Carter。そういえば市内の歩道橋に
「ロンカーター来たる!」って、墨字の横断幕があったもんな(笑)

そもそもリーダーの小林さんが入間市在住で、
昨年リリースしたアルバムに参加した二人を呼んで地元でライブを、という事の様で。
そうでもなきゃ、入間市には来ないわな。

まあ、生活圏内にこんな巨匠が来る事は稀ですから、行きましたよ、ええ。
前から3列目。500人そこそこのキャパしか無いホールですから、ステージも近い近い。

地元ということもあり、小林さんのソロは”もちろん”力が入ってましたが、
ピアノのStephen Scottもなかなかのノリで、結構楽しめました。
肝心のRon Carterは.....円熟してましたねえ。
アマチュアベーシストの友人は、「キレがないなあ」などとと仰ってましたが、そうは言っても67歳ですぜ。キレとか求めちゃいけません。いま、そこに在ることが重要。

欲を言えば、やはりライブハウスで聴きたかったな、と。
やはり正面向いてJazzを聴くというのは違和感があります。食器がぶつかる音や、
湿った地下室の空気みたいな要素が無いと、しっくりこないんだな、これが。

音楽はライブが一番です。

♪ Fool on the hill/Monks Trio「ニューヨークに恋して」
Fool on the hill/Monks Trio_a0038299_23593346.jpg
by cafe_musique | 2004-10-16 00:00 | 洋楽
<< I Was Born To L... People Get Read... >>