No Room For Squares/Hank Mobley

サンマの塩焼き。

週末は、私が家事を担当する事になってます。
家事の中で、もっとも頭を悩ませるのが「今夜のおかず」。
先週の「ブリ照り」は一品料理になってしまったし、そのまえの「カレー」は妙に薄く出来てしまって大不評(あれはね、鍋がだめなんだよ。フィスラーとかゆうの。無水鍋みたいなやつ。水加減判んないよ。使いこなせてないだけなんだけどさぁ)。このところ不調です。

あれこれ悩んだ挙げ句、今夜は素材の味で勝負できる「サンマ」に決定。旬だもんね。
近所のスーパーで一匹100円でした。安っ。
家に帰り、早速調理。うちの場合、頭と腸は取ってしまいます。脂は落ちるけど煙が少ないからね。これって邪道? 今日は一品料理にならないように、ちゃんと炒め物のサイドメニューも用意しまして、家内の帰宅を待ちます。

7:00pm 夕食。特に「美味しい!」と言う感嘆符はありませんでしたが、後ろ向きのコメントも無く。今日は及第点(死語か?)だったのかな。

ジャズを聴きつつ、厨房に立つ。料理はノリだから、ノリ。
No Room For Squares/Hank Mobley

a0038299_23264018.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-10-02 23:50 | 洋楽
<< Priceless/Anita... Together/OLU >>