りんごのシフォンケーキ

今日は娘のリクエストで「りんごのシフォンケーキ」を作りました。

特にお菓子作りが好きという訳ではないのですが、シフォンケーキは別です。
限られた材料とレシピで、多様な結果が出せる「化学実験」みたいな感じですね。

「りんごの...」というところが問題で、どうしたら林檎の味が引き立つか?、色々と考えたのですが、結局すりおろして生地に混ぜ合わせました。

完成品はこちら。

a0038299_23151924.jpg















メレンゲの泡立ては充分だったと思うんだけど、卵白と卵黄の配分を1:1にしたせいか、ちょっと固めの仕上がり。案の定、りんごの味は沈んでしまいました。煮林檎などにして、角切りで混ぜ込んだ方が良かったかも。次回の実験では考慮しよう。

肝心の娘は、これで満足していた様です。

ティータイムに似合う曲を。
♪ Fantasy!/押尾コータロー 「Starting Point」
a0038299_2393291.jpg
[PR]
by cafe_musique | 2004-09-23 23:09 | 邦楽
<< ゲームショウ 雷 >>