人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T650を手放す。

Blogのカテゴリに「mobile」というのを設けておいたのに、一本も記事を書いてない事に気づいた。初めて書く記事が、愛機を手放す話になるとはね。。。

私のPDA歴は結構長いのです。

ええ、最初のマシンはDataSlimでした。PCカードスロットに入るPCMCIAサイズ。データのシンクロも速かったぁ。いまだに名機だと思うよ、これは。当時はメルマガを転送して、仕事の合間にちょいちょい読んでたっけな。問題は入力手段。打ち合わせの場所でスケジュールを書き込むのが大変だった、すごく。なにせスクロールで文字選んでたから。

そんな訳で、手書き入力が出来るようになったDataSlim2への移行は割と速かった。これが2台目。ところが何故かソフトが激変、シンクロ遅。PDAの醍醐味はシンクロでしょ、とばかりに早々と3台目購入。CPUスピードでギネスブックに載るという偉業(というか無茶な宣伝)を遂げたiPAQを発売直後にGET。

iPAQのスピードは感動したね。画像データもストレス無かったし。こいつのお陰でWin CEは生まれ変わったと言っても、過言ではないでしょう。OSがMS製なのでOutlookとの連携もバッチリ。住所録のカテゴライズもミスなし。と、ここまでは良かったんだ。うちにmacがくるまではね。

そう、macがすべてを台無しにしたんだよ。中古のダルメシアン(iMAC)に惚れて即買い、家でのメインマシンにしたのが2年前。OS10.2の登場で敷居が低くなった感もあったし。でもiPAQとは繋がらないんだよmacは。

macと相性がいいのは、言わずと知れたPalm。いまでもiSyncはPalmネイティブサポートだもんね。でもね、おいらはグラフティなんて機械に迎合した入力方法を覚える気は、全くなかったんだよ。Palmを避けてきた理由はこれ。といっても、シンクロできないPDAなんて意味ないしね。

苦渋の選択でした。Palm製m100を、ストァウェィ(別名パタパタ)キーボード付きで購入。画面がカラーから白黒になった。でもグラフティは覚えんで済んだよ。PDAにフルサイズキーボードというのは、ある意味最高のモバイルツールだった。なにせ電池駆動で2週間、テキスト打ちっぱなしが出来るんだから。でもね、ありゃやり過ぎだったと思う。打ち合わせとかでキーボード広げだ瞬間に相手が引くから。。。。

iPhotoに貯めた写真や、iTunesの音楽も持ち歩きたいな、と思い始めたのがこの頃。半年でm100を手放し、ソニー製のT650(クリエね)を購入。missingsyncを同時に購入して、macとシンクロできるように。よく出来たソフトでしたね。写真もMP3もすぐに持ち歩けたよ。
MP3の方は、その後すぐにiPodにしてしまったけれど。

これを機にiPAQとm100を売り飛ばす。

新たなmobileライフを送り始めた矢先、missingsyncの発売元からWin-CE機とのシンクロ対応の発表が。。。。。はやまったよ、俺。

そんな天誅にも似た巡り合わせから1年。そろそろ携帯電話のPDA機能も使わない手は無いなと考え、スマートフォン風味の使い心地をau端末+MySincで実現できないか?と思い始めた訳です。

持ち歩きガジェットの整理、これが今の目標。
  PDA+携帯電話+iPod → 携帯電話+iPod
あまり減らないな。でもね、携帯ではCD2枚分がせいぜいでしょ。少ないよ。
(先日発表されたサムソンの携帯はすごいね。1.5GのHD実装でしょ)

気が変わらないうちにと、先日、早々とT650を手放してしまった。
また天誅が下るかな。

本日のBGM。
秋ですね。ベタですが「枯葉」です。今日はギターで、しかもLiveで。
Autumn Leaves/Stanley Jordan  「Stolen Moments」

T650を手放す。_a0038299_1442862.jpg
by cafe_musique | 2004-09-12 01:23 | Mobile
<< Paul Wellerの新譜 腕時計 >>